彩り結婚相談所 夏の薬味

こんにちは。
彩り結婚相談所です。
彩り結婚相談所は日本仲人協会登録の仲人です。
専門仲人が婚活をご支援しています。
お見合い料0円を徹底しています。
立川市、武蔵村山市、昭島市、福生市、羽村市、青梅市、あきる野市、瑞穂町、日の出町、奥多摩町、八王子市、国立市、府中市、調布市、飯能市、入間市、所沢市に良縁をお届します。

平成30年 6月14日 木曜日 (晴れ)

さて、きょうは、「野菜の力を食卓に」ということで、初夏から夏の薬味と言えば「しそ」です。漢字で書くと「紫蘇」と書きます。三国時代の頃の中国で、食中毒により瀕死の少年に、しその葉を煎じた紫色の汁を飲ませたところ、無事に蘇ったことから「紫蘇」と名付けられたと言われています。そして、普段は「大葉」という名で親しまれている「青紫蘇」は、単なる薬味や飾りのように思われがちですが、緑黄色野菜としての栄養効果もあるのです。βーカロテンが豊富。体内でビタミンAに変わり、健康維持や皮膚、粘膜を強くしてくれる効果が期待できます。又、紫外線から肌を守るビタミンC、そしてアンチエイジングに欠かせないビタミンEも多く含まれています。これからの暑さで食欲がない時も、「青紫蘇」が  消化酵素の分泌を促進してくれます。ちょっと長くなりますが、ここでレシピの紹介です。

材料2人分・豚肉ロース…200g、とろろ昆布…適量、青紫蘇…適量、人参・インゲン…適量

(細切りしてボイル)タレ・醤油…大1、みりん…大1、料理酒…大1 

作り方

①豚肉を広げて、その上に、とろろ昆布を広げ、青紫蘇を置いて、人参・インゲンを巻き込む ②フッ素樹脂加工の鍋で①をソテーする。肉に火が通ったら「たれ」を入れてからめる。

③食べやすい大きさに切ってから器に盛り付ける。

これはある冊子に載っていたものですが、食欲がない時に作ってみてください。元気が出て又、婚活も頑張れたらいいかな……今日はこの辺でごきげんよう!良い出会いがありますように!

 

 

 

 

 

 

 


彩り結婚相談所 代表 波田野 英嗣
 本部・営業所 東京都青梅市 福生市
 電話 090-4128-6844 
メール info@irodori-pro.jp
 URL http://irodorip-pro.jimdo.com/