彩り結婚相談所 お相手との会話について

こんにちは。 

彩り結婚相談所です。 

彩り結婚相談所は日本仲人協会登録の仲人です。

専門仲人が婚活をご支援しています。

お見合い料0円を徹底しています。

  

 

立川市、武蔵村山市、昭島市、福生市、羽村市、青梅市、あきる野市、瑞穂町、日の出町、奥多摩町、八王子市、国立市、府中市、調布市、飯能市、入間市、所沢市に良縁をお届します。

 

 会話する際の「こつ」ってありますか?

 

と聞かれる事があるので、そういった事がご不安なあなたにコミュニケーションスキルについて解説をしていきたいと思います。

 

最初にお伝えしておくことがあります。

 

コミュニケーションスキルとしているので鍛えれば向上するものです。

 

しかし、そのスキルだけをしっかり磨けばいいのかというと絶対違う事はお知らせしておきます。

 

スキルはあなたの疑うものの無い人格の上にのるものです。

なので、人格こそ磨く必要があります。

 

では人格はどう磨くか?

例えば、あなた自身の知恵(智)と情愛と意志を毎日点検して下さい。

これらは相互に作用するものです。

 

知恵が無いと、物事を見分ける能力に不足してしまいます。

物事の善悪や、プラス面、マイナス面を見抜けない様な人だとチャンスも逸してしまいます。

一方、知恵のある人は先を見通せるので、その道筋を悪用する事も出来ます。

そこで情愛の登場です。

情愛は、情(なさけ)と愛(あい)です。

相手の情に深く共感し、愛を持って対応するのです。

しかし、その情愛は時に自分を見失います。

知恵にうまく入り込んでいないと、傲慢で自分さえ良ければそれで良いとなってしまいます。

最後に意志です。

時に感情に走りがちな時に、強い意志があなたをコントロールしてくれます。

しかし、意志ばかりが強くても、智や情が伴わないと単なる頑固者や強情者になってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

ですから、例えば、知恵、情愛、意志が高いレベルで維持されている人は凄い人 = しっかりしている人 ≒ 人格が備わっている人という評価をもらえる事につながります。

 

その上で、お相手との会話を上手く進めるのですが、会話を成り立たせる前にお相手との信頼が構築されている必要があります。

 

それは第一印象で決まってしまいます。

お相手は男女問わず、あなたのしぐさ、目配せ、などについても情報として無意識に感じ取っています。

そこに物腰(しゃべるスピード、イントネーション、ブレス位置)などの要素が加味されて、しゃべりやすい人となる訳です。

 

考えて見て下さい。

物腰は柔らかいけど、貧乏ゆすりが激しかったり、異常な程の瞬きの数などがあったら、お相手には違った印象が伝わっているものです。

(つづく) 

 

 

彩り結婚相談所は会員さんをより良い未来に導きます。

 

彩り結婚相談所 代表 波田野 英嗣

本部・営業所 東京都青梅市河辺町9-9-20 

電話 090-4128-6844 

メール info@irodori-pro.jp / irodoripro2015@gmail.com

URL http://irodorip-pro.jimdo.com/